スポンサーサイト


息子の成長

ミニ怪獣くん、幼稚園生活がんばっています。

毎日「泣かなかったよー、えらい?」と聞いてきます。

園生活のことはきいても答えてくれません。「しらんー」「わからん。」ばかり。

だけども、夜ご飯食べているときに突然洪水のようにだだだーっと印象に
残っていることを教えてくれます。たとえば

「すべりだいは後ろからのぼったら、ぶぶー」と手をペケに。
「ブランコは手を離したら、落ちて、あぶない。たって乗ってもぶぶー!」など。


毎日歩いて園まで行くのですが、普通にあるけば10分内のところを30分かけて歩きます。
途中で、落ち葉を踏んだり「びーびー弾」拾ったり
排水溝にながれる水を見たり 花を探したり 土筆取ったり忙しいです。
朝は「しんどいー、明日はバスで行こう(←頼んでないんで無理)」などと特にぐちぐち言ってます。
帰りは「今日は絵本読んでもらった」「あっ、これたんぽぽっていうんだよ。これはタネ!」などなど
ママに合えた喜びいっぱいでルンルンに帰ってくれます。
ちなみにタンポポはついこの前までワタゲを「たんぽぽ」と呼んでました。成長!


友達はまだ特定の仲良しの子というのはいないようですが、
以前からサークルで一緒に遊んでいた女の子
のことを意識して遊んでいるようです。
異性として、好き?なのかもしれません・・なんせそのこ、とびっきり可愛いんで。
「今日はAちゃんの隣すわれなかった・・・」「Aちゃんと手つなげなかった・・」なんて
しょげていることもあります。
Aちゃんとしては、他に女の子の新しい友達もできたし
やたらにつきまとい、絡み付いてくる
いやがるほどに付きまとう感じの怪獣くんが
疎ましいかもしれないなぁ・・・とも思います。母、不安。

それはさておき、先生からも「すっかり自分をだせてますね 笑」
といわれてしまうほど、のびのび園生活おくっているようです。


それから、とびっきり上達したのがトイレトレーニング。

トレーニングパンツと紙パンツのはきたいほうを本人に選ばせてはかせていたのですが
最近めっきり「普通のパンツ(トレーニングパンツ)がいい、走りやすいからね」といようになりました。

そして今日お迎えに行ったときに先生に呼び止められ
「今日はこーくん一回もパンツ替えませんでしたよ!」と教えてもらいました。
母は泣いてしまいそうでした。
ついに、オムツ買えともおさらばできそうです。

うれしいけれど
こうして私の手を離れていくのだなと思うと寂しい気持ちになりました。

ますます息子がいとおしく感じるのでした。


長文失礼しました・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 子供の成長って早いですねー!
 幼稚園で、他の子供たちと一緒になると負けたくないって気持ちが出来てくるのかなー?
 紙パンツともおさらばで来そうですね。
 意外とAちゃんに嫌われたくない、いいとこ見せたいって感じかな?
 結構幼児のころから異性を意識するんですねー!
 私の場合も近所のミヨちゃんと良く遊んだ記憶があります!
 

No title

毎日成長ぶりを見せてくれます。
ほんとに早いです。
昨日はお弁当でキレイに間食してくれました。
これまでは一度もそんなことなかったのにー。遊んでばかりで。
今朝は先生に「よく食べますよねー」と言われました。
「ほんとー??」って逆に聞き返してしまいました。

そうですね、兄ちゃんはAちゃんにかっこつけてるのかもしれません。先生いわく幼稚園ではそんなそぶりみせないんだそうです 笑。

No title

母親の愛情たっぷりの記事ですね^^
読んでて長男を幼稚園に通わせ始めたころを思い出しました

今では、さっさと独り立ちして、自分の口ぶちくらい稼げるように早くなれ!って気持ちですけどねwww

No title

☆WINさん☆
コメント返信おそくなって大変失礼しました。
早く稼げって 笑
私は早くパンツ代くらい浮かさせてくれ!って感じです。紙おむつ代ははばかにならないですから。
それでもちょっとわが子に申し訳ない気になったりもします。
プロフィール

kiringring

Author:kiringring
こんにちは!きりんりんです。

年少、1歳児の母
愛知県在住 
最近なんだかテンション高いです(笑)

最新記事
カテゴリ
楽天ランキング
マイ ショップ




用語のリンク作成
Micro Ad
関連記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援クリック お願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
リンク
アクセスランキング
関連記事
