スポンサーサイト


ダイエット149日目

ダイエット149日目 10月7日の記録

〔体重〕 
  目標体重までに必要な減量 3.5kg
  (スタート時点から4.5kg減量)
 
〔運動〕 
  歩数 9820歩
  
〔摂取カロリー〕

  レコダイ内容は続きを見てください。 

サークルで給食センターへ社会見学にいってきました☆
ほんっとに猛烈にたのしみだったのでいけてよかったです。
一日遅い8日だったら台風でキャンセルになっていたところだったので
かろうじてセーフでした。

こちらが本日の給食風景。
CIMG6491.jpg

いただきますの前に、勝手に
「いっただっきまーす!!」と一人だけフライングしてるミニ怪獣。
配膳されたもののキレイな写真を撮り損ねました。

それから、こちらが給食センターの内部写真。
内部

いまの給食センターは思っていた以上にとてもクリーンでした。
床に水がたまると細菌などがわき不衛生だから床は一切ぬれてません。
給食センターの人の足元は私のイメージだった長靴
ではなく白いシューズでした。


そして、驚いたのが給食センタースタッフの人数。
なんとわずか28人で毎日6450人分の食事を作っているとか。
朝8時半から11時半までに作り終えるそうです。
すごい!
ただし、つくっているのはいわゆる「おかず」だけなんだそう。
主食や飲み物は業者さんが準備するんですって。

それから給食センターの見えない苦労を知りました。
給食の献立はいまくらいから1月~3月の献立案を作り終えないといけないんだそう。
もちろんその後野菜の値段だとか変動するので、それに合わせて
もやしとか三つ葉など比較的価格が安定しているもので調整するのだとか。

それから新型インフルエンザなどで突然の学級閉鎖や学校閉鎖があると
その分の食材をキャンセルできるものはキャンセルしますが
できないものは、使いきるか頼んで業者においてもらうかといった調整がとっても大変なんだとか。

1食が小学校だと220円、中学校だと250円。
キャンセルして廃棄されてしまう場合食材費が馬鹿になりません。
全て市の税金が負担しているそうです。


大人になって改めて、給食はただおいしいだけのものではなく、
たくさんの人たちに苦労して作っていただいているんだということ改めて知りました。
ますます、給食のファンになったのでした。




○○●○●○●○●●○○●○●○●○●●○○●○●○●○●●○○●●○●○
 遊びに来てくださりありがとうございました。 
 またいつでも来てくださいね♪  

 コチラ↓ダイエットの励みになります。
 ぽちっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
●○●○●○●●○○●○●○●○●●○○●○●○●○●○●●○●○●○●●

 卵、シーチキン サンド


 さつまいもコロッケ  1/5口 ほとんど息子がたべました。
 ひじきとベーコンの炒め物 1/2皿
 かきたま汁 
 ごはん
 牛乳
 (間食)
  たべる煮干
  味噌汁 昨日の残りだけど、おなかが空いて間食に。


 秋刀魚 1/2 ミニ怪獣に半分食べられました。
 野菜スープ
 ごはん 1杯
 りんご 1/4個 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 きりんりんさんお早うございます。
 こちらは、台風一過で小雨の中健ちゃん(愛犬の名前)の散歩に行ってきました。
 本当に昨日で良かったです。
 強打とモロに台風と対決しなくてはいけなかったですよ。
 ミニ君やりますなー!
 することが麿の甥っ子の幼児の時に良く似ています。
 ちなみにその甥っ子も、今では35歳で「伝説の男」と呼ばれています。

 

こんにちわ~

私が子供のころは、学校毎に給食室があったように記憶していますが、今はこのようなところで給食作っているのですね
給食制度は子供の成長に不可欠な者だと思っています
今後も続けて欲しいですね^^;

ぽち

No title

こんにちわ~
私も小学校の頃よく授業で給食センターの見学行ってました☆
(センターが学校の隣だったので^^;)
でも献立を今から1~3月分をつくらなくちゃだめなんですね~
はじめて知りました☆

応援凸

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 今旦那さんのブログからやってきました。
 台風すごかったのでは?
 愛知県って台風の目が通ったんでしょ。
 ミニ君プチ君怖がったのでは?
 ミニ君は雨が好きだけど、台風は風もすごいので怖がりますよね。
 ちなみに当家の息子は、雨風の中でも合羽着て外に出たがりましたよ。
 今ではきっと職場で、雨男と言われてるはずです。

No title

返信遅くなって申し訳ありません。
出かけることが多くて時間が取れませんでした。
また、これからもしばらくブログ更新する時間をつくれません。
月曜日には復活させたいと思っています。

応援に来てくださり、ありがとうございました!!


◆メタボマンさん◆
そうですね。伝説の男に近づいてきているようです。
本人はその気ないですが、よく目立つキャラです。
「ごちそうさま」も一番にかなり気合はいった一声をあげてました。
しかもみんなが静かに食べてるときに。
それでも「こんにちは」「ありがとうございました」などもでかい声で
元気にいってたのでまぁ良しとしよう、と思います^^

◆WINさん◆
給食室なんてあるとにおいにつられて子供たちがむらがりそう 笑
たのしそうで良かったですね^^
私も給食制度がいつまでもつづくといいなぁと思います。
セカンドハーベスト?でしたっけ、あんな感じで
残った食品をまわせる仕組みできればいいのになぁと思います。
(そして、私が食べたいと。)

◆イソMamaさん◆
すてきな環境ですね。
私は今回給食センター見学はじめてだったので本当にうれしかったです。でも、あんまりしょっちゅういってたら嬉しさあんまりなかったのかな??
献立も大変みたいですけど、それよりも休校になった場合の措置が
ほんっとに大変なようでしたよ^^;


◆メタボマンさん◆
夜~早朝でしたのでプチもミニも寝てました。
しかも雨戸を閉めてたのでお日様の光もさしこまず、真っ暗だったせいか熟睡。いつもより2人は良く寝てくれました。
うちは築60年近いので家の壁がはがれました 笑。
でもそんな想定内の被害でした。
台風がさったあと、ミニ怪獣と2人で散歩しました。
いつもと違う路面(はっぱや枝が落ちてたり、川みたいに水が流れてたり)にミニは大はしゃぎでした。

ちなみにちょっと脱線しますが、台風が来る前日は
ミニは得意げに会う人会う人、なんならすれ違う人にまで
「明日、台風がくるよー!!!!」とアピール?してました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

給食センター!

給食センター、私も見学したーい!
給食費を払えない(払わない)親がいて、そのせいで給食の献立が貧相になってしまう・・・ってニュースでみたことがあります。憤りを感じますね!
そして休校になってしまったときの措置は本当に大変でしょうね。
あって当たり前の給食について考えさせられましたー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◆lacylaceさん◆
給食センターほんとたのしかったです☆
いける機会があれば是非いってみてくださいね♪

給食払わない親かぁ・・・
お金がないのならともかく、払わないなんて信じられないです。
おいしいもの食べさせてもらっておいて。
あでも、親がおいしいと思わないのかしらん。
給食制度に反対なのかな~。なんでなんだろう。。
プロフィール

kiringring

Author:kiringring
こんにちは!きりんりんです。

年少、1歳児の母
愛知県在住 
最近なんだかテンション高いです(笑)

最新記事
カテゴリ
楽天ランキング
マイ ショップ




用語のリンク作成
Micro Ad
関連記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援クリック お願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
リンク
アクセスランキング
関連記事
